春の源兵衛川を歩いてきました2021/04/11

「源兵衛川のせせらぎ、鳥の声」

これまで何度も源兵衛川の中を歩きたいと思っていたのですが、靴がビショビショなりそうな微妙な水位で諦めていました。でも、今回はバッチリ! でした

「せせらぎ」の音を高音質で録りたかったので、かねてから準備していたマイクを使用し、せせらぎを録音したつもりでしたが、ほぼ無風と思っていたのに風の音をかなり拾ってしまいました

できる限りイコライザーで風の音を抑え、「せせらぎ」と「鳥の声」を何とかイイ感じで聴ける動画に仕上げました(つもり????)

Youtube「三島スタイル」 【源兵衛川を散策 (せせらぎ 鳥の声)】

約10分の動画ですが、宜しければご覧ください

※革靴で歩く足音も結構気になります。次回は靴にも気を付けます!

 

「手押し井戸ポンプが直っていました!」

前回の訪問では源兵衛川に設置された「手押し井戸ポンプ」が修理ため撤去されていましたが、今回は直っていました。

さっそくバシャバシャやってみました(笑)

Youtube「三島スタイル」 【源兵衛川 手押し井戸ポンプ】

 

「源兵衛川が奇麗に再生された経緯を知ろう」

源兵衛川は室町時代に「寺尾源兵衛さん」という豪族が、湧水地である「小浜池」から農業用水を引き込むために作られたと言われています。

しかし、当時から現在に至るまで、ずっと奇麗な状態の源兵衛川だったのではなく、平成初期の頃にはヘドロが溜まった臭い「ドブ川」になってしまっていたようです。

ドブ川のような状態から奇麗な源兵衛川になったいきさつは、下記サイトに詳しく掲載されています。

市民・企業・行政のパートナーシップによる源兵衛川再生 「三島現地調査報告書」

私などはこのレポートを拝読し、更に源兵衛川と三島のファンになりました。

ほんと、「素晴らしい街 三島」 です。