源兵衛川を愛する人たち2021/04/22

先日、源兵衛川を散策していたときの出来事です

源兵衛川の置き石を歩いていましたところ

しゃがみこんでいるおじ様がいました

近づきますと、何かを指さして教えてくれている様子

「何だろう?」

と川面をのぞき込んでみましたところ・・

トンボだ!

置き石の側面にふ化したばかりのトンボがとまっていました

「ふ化したところから、ずっと眺めています」

おじ様の、トンボに対する、いや、源兵衛川に対する愛情が伝わってきます

おじ様、かなり以前に三島に移住してこられた方のようです

「毎日、ヤゴの抜け殻を数えている人もいるんですよ~」とのこと????

くどいようですが、源兵衛川のこの場所は新幹線を降りて徒歩10分程度の場所

繁華街にも徒歩数分で行ける場所です

山奥ではない 「街」に流れる源兵衛川 だからこそ、毎日、愛されています